ヒーコ11ヶ月

9月(日にちは書かなかった記録)
第一週

  • ある事柄を私が言って、やって見せてから、ヒーコに「やってごらん」と言うと、真似して大人と似たような動作をする。(例:私が紐をかける→ヒーコが外してまた同じようにかけようとする)
  • 離乳食をフウフウと冷ましていると、見ていたヒーコも一緒に口を尖らせて「フウフウ」
  • ブルブルと動くミニーマウス(自分が幼少の頃大事にしていた)の動きを真似して一緒にブルブルと動く。
  • 演歌が好きでTVかぶりつきで見る
  • 「美しい罠」を見て「フムーー!!」と興奮・凝視・顔をしかめた わかっとるらしい。これはいかん
  • 「ヒーコ!」「ハーイ」いつでもできるようになった。

第二週

  • ボールペンを欲しがり、グリップではなく、先のほうをつまみながらチョン、チョンとお絵かき
  • ダンスにて 他の子のプーさんのバスタオルを見てにこにこする。好きになるキャラクターがディズニー関連だとは思わなかった。(買わないから)
  • 板が立てかけてあったところにボールを乗せて転がす遊び。何度も何度も何度も何度も
  • 触っちゃいけない場所をあえて触り、「ひーちゃん!」と注意されるとにやりとして手を離す。こちらの顔を見ながらまたそーッとそれを触ろうとする。ギリギリでやめたりちょっと触ったり。「アアアーーーーッ」と言ってもやめる。
  • ベビーシートの安全ベルト部分を、一生懸命自分でとめようとするがいつもできない。惜しい。

第三週

  • 市の赤ちゃん広場にて 置いてあったボールプールに嬉々として身を投じる。ボールに埋もれながら、「キャーーーッ」とお叫び。ボールを両手に持ってカチカチカチ。狂ったように遊んでいた。ムルアカ母はママの波に押され、「なじめない」とここでも引きこもり母発揮。
  • 立って横に一歩出る
  • 「バァバ」と言えるようになる  あんまりバァバばかり言うのでやんなってきて「お母さんて言ってごらん」と言うと「おっかー!」まんが日本昔話風ね「おっかぁ!」

第四週

  • 自分でCDを再生し、その後踊りだす 尻ふり、ヘッドバンギング ドラムに合わせるからなかなか激
  • 小物入れのフタのつまみを持てるようになる(親指と人差し指でつまむ程度の大きさ。なかなかできなかった)
  • 私の実母が「ひーちゃん、バァバにチューして」というと、しわを寄せいやな顔/さらにしつこく「おばあちゃんのおっぱいあげるぅ」と差し出すと物凄く嫌な顔をして実母を引っかき暴れ出す。いまのところチューしてくれるのは私と夫だけ。
  • 読みたい本を持ってきて「ん!」と私に差し出す。「きんぎょが にげた」最近のヒット

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)