ヒーコ10ヶ月

8月

  • 8/1アフタービクスのストレッチ中に私の膝を持って一瞬立つ。初めてのたっち。誰かに「あ あれ あの!!」(立ちました)って言いたかったけど誰も見てない。喜びは一人ボッチで噛みしめるものではないなと思った。
  • 8/3「フッフッフ〜ン」とヒーコが何度も言うのでマネをするともう一度言う。二人でフンフンと延々言ってるのもなんだなと思い、試しに「オカーサン」と言ってみたら、「オッカー!」と真似した。初めてだよおっかさん
  • 8/5 5秒くらい立つ 立てる!と本人が意識し始めたのはこの頃かと思われる
  • 8/8 30秒くらい立つ/「どーも」というとペコリン。ゲンコとパーを見せながら、「グーパー」と言うと、ヒーコも真似してグーパーしながら「パァ〜(パーの時)」と言う
  • 8/9立ったまま手をキラキラキラ・・・とさせる
  • 8/10「パイパイ」と言う。パイを出すとどうやらそのようで、この日からパイが欲しいと「パイパイ」と言うようになる。「パァイパァイ」となぜか悲痛な音程。/手を合わせてパチパチ上手に拍手/物と物を合わせてカチカチカチ
  • 8/16 歯磨き 自分でやりたいと手を伸ばし、自分でぐりぐり なかなか上手い
  • 8/18 初めての盆踊り大会。八木節オープニング笛の音色*1で大興奮、手足バタバタ身を乗り出して太鼓を見守る オープニングの度スイッチON
  • 8/22 「バンザーイ」と言うと、一緒にバンザーイ
  • 8/24 自分の飲んだジュースを「ん!」と言いながら「かあちゃんあげる!」と言う感じで飲ませてくれる。
  • 8/28 私の実母「こんにちは」とヒーコに言うと「フーフン(こんにちは)」ペコリン(萌え)
  • 8/29 「ヒーコちゃーん」「ハーイ」 やったりやらなかったりだが手を上げてニッコリ
  • 8/30 たまごぼうろ、「たべろ!」と言わんばかりつまんで私の口へ
  • 8/31 私の実母が教えた「トトノメトトノメワクワクワクオツムテンテン」を覚える

*1:ピッピッピッピロピッ ピッピピ ピピッピ ピッピロピッピ ピピピピピピ ピッピロピ〜 ピピピピピピ ピッピロピ〜  わけわからん わかる人にはわかる