マッサージ他 産後のお母さんへ!!

たなかゆくこまっさーじで「痩せた?」と言われる事が多くなりましたが、これには条件というか同時進行で痩身努力みたいなものをしていたのもあると思います。まず出産から3〜4ヶ月目あたりから産後のお母さん向けのエアロビクスを始めました。これが週に一回・1時間。そして3日に一回位の頻度で1ヶ月間(短か)、ウォーキングを一回につき20分間やりました。そして友人の結婚式に出席する為、太った体ではイヤヨ!イヤイヤでぶでぶこのやろうデブということで、やってしまったよ、豆乳クッキーダイエット。アレですよ、安いヤツじゃなくて高い方ね。五千円とかする方ね。やりました。食べました。産後エアロビは今でも月2〜3回くらいの頻度で続けていますが、爆裂的に「効果ありだぜ」と思ったのはウォーキングでした。何が落ちたかって太ももの前の肉とお腹の肉。週2日くらいで20分間歩いてただけでこんなに落ちるんか!とびびりました。あ、あと豆乳クッキーダイエットですが、確かに効果はあります。即効性というか、確かに体重は2〜3キロ落ちますが、体がカサつきます。特に母乳をやってる人はホントはやっちゃいけないみたいなんですが、体がカッサカサになります。手も足の裏もかさかさです。潤い不足です。人それぞれかもしれませんが、気をつけてください。

ちなみに産後のウォーキングですが、乳呑み児をおんぶしながらやると効果的だと思います。おんぶの姿勢は猫背になりがちだと思うのですが、いつも歩いている、いい姿勢を維持して背中の筋肉とお腹の筋肉を意識しながら歩くと両筋肉に負担がかかってシェイプアップしますよ!!

そんなこんなで田中ゆくことは全く関係ないことにまで発展してしまいましたが、結局のところ顔のたるみとかほうれい線とかは軽減(?)したかなと思っています。ただ田中ゆくこのマッサージをするにあたって、マッサージクリームをスックで買わなきゃとかは全く思いませんでした。私は愛用の普通の保湿クリームで代用して十分でした。7歳若返って20歳とは思えませんがね。続けていく価値はあると思います。おわり。