きろくきろく ハイ きろく

■17日■
友人Mに出産直前の夫婦二人きり最後の写真を撮ってもらう。こちらの都合で友人を待たせてしまい、集合したのは結局夜7時半。外で写真を撮ろうにも暗くてあまりよく見えない。ということで、自分の母校(大学)にまだ明かりがついていたので、ハラボテ姿で堂々と学内に入り、写真撮影。久しぶりに入ったわが母校は…かなり綺麗に改装されていた。病院みたいに湿っぽい場所だったのに・・・。旦那が童顔なので、ふつうに学生に見えた。(29歳)

M氏に感謝。その場で写真ファイルをいただく。テンション上昇。

■18日■
旦那より「にんぷは安静にしてなきゃいけないんだよ」と言われつつ(その情報をどこで教わったのかが謎)ぢっとしているのが我慢しきれなかったので、眼鏡を作りに行く。グレーのフレームのいかした奴を!!その後チャーリーとチョコレート工場を見に行く。チキチキ・バンバンみたいに、頭をからっぽにして見ていて楽しい映画だったなぁという印象。上映中にお腹の子供が暴れまくる。

■19日■
母とアカチャンホンポへ。旦那も連れて行くはずだったが、「起きられニャイ」とふざけたことを言うので朝食も作らずに昼まで放置。昼に帰ってきてもまだ寝てるから夕方まで放置。
夜から旦那と出掛ける。ご飯を食べた後、子宮の出口付近(たぶん)が痛い気がした。5分おきにキューとお腹が張るかと思えば子宮の下のあたり(たぶんね!)が、ずきずきと痛んで、車がスピードを上げる速度でさえ刺激になってしんどかった。しばらくしてやっと治まる。もしかしてあの痛みのもっとすごいのが陣痛なのかなぁと予想。