いつですかね

臨月でしかも予定日が2日後とかに迫る出産直前の妊婦ってのは、いつ陣痛が来るのかとか、これがおしるし*1なんだろーかとか、今日来るかもしれない いや明日来るかもしれない出産というイベントを、落ち着きなく、モジモジしながら待っている。
インターネットで「出産 兆候 前日」で検索して、過去出産した妊婦さん達の日記を見て、出産間際ってのはどんなもんなのかって調べてみるけど、人それぞれ違うみたいでよくわからない。
一応今の自分の状態を記録しておく。

  • 一日に何度もキューッとお腹が張る
  • 昨日はお腹の子供がむちゃくちゃ動きまくっていた(足を突っ張っているんだろうなーと予想。お腹の一部がピョコと出る。押し返したりして遊ぶ)
  • 足の付け根に筋肉痛のような痛さがある(一日一日痛くなってきてる気がする)
  • 普通にしてても恥骨に違和感がある(なんか押されてるような感じ)
  • お腹がだんだんと下の方へ下がっていってる。(ムーミンのお腹 → ムーミンの鼻先へ変化。より“洋梨”型のお腹へ)

  • 腹囲は103センチだわよ

旦那が週末から、私の予定日に合わせて一週間休みを貰っている。旦那は「なんか2・3日中に生まれると思うから家でスタンバイ 母ちゃんは安静にしてなきゃダメ」とかなんとか。でも家にいるとつまんないから動けるうちに外に出る。
お腹が重いせいか、前より疲れやすくはなっている。すぐに横になったり、休んだりするけど、普通に、普通に、生活しているのだよ。

*1:出産直前に出ると言われる分泌物 ぱんつにつく