おそるべし

堺

千葉テレビが映るのだけれども、今日は堺正章西遊記をやってた。
ガンダーラガンダーラ・フェイフェーフェフェイフェイフィーフィア(わからない)
ガンダーラガンダーラ・あいのーくに・ガンダーラー・・・・・・・・〜哀愁〜
ゴダイゴォ〜
私は夏目雅子さんが生きてた時代を知らないので、彼女の出ている「西遊記」が懐かしの○○っていう特集ではなくやってるのを今日初めて見た。
驚いたのは、みんなちゃんと演技しているところだった。まぁ当然っちゃぁ当然なんだけど、私の先入観では西遊記ちゅうのは、子供向けに作られたもんなんだろーなっていうのがあって、ちょっと観たら他のチャンネルに回しちゃおうくらいの軽い気持ちでいた。そしたら堺正章の迫真の演技にやられてしまった。岸部シロー(サゴジョウ)とか西田敏行(ハッカイ)とかもほんと「ちゃんと」演技しててびっくりした。観ていて「アイタタタ」な感じが全く無かった。(数年後にリメイクされた唐沢俊明の西遊記はアタタタタ的だった。)殺陣とかもきちんとやっててすごいなーと思った。西遊記をナメすぎてた。褒め過ぎな感もあるのでこのへんでやめときます。来週もみよう。