あほか

ふと夜中に起きたら旦那がいなかった。陣痛待ちに飽きて漫画喫茶に行ってるっぽい。連絡も取れない。自覚が足りん。今、すごい陣痛来ないかなって思う。

                                              • -

何度か電話をしたらやっと旦那が応答。
「ごめん。漫画喫茶で寝てしまったから今から帰ります」
コッッココッコンニャローー漫画喫茶 あたしだって行きたいと思って電話を切った途端、フーッっと生理の時に血がおりる感触(もしくはおりもの)、*1が一瞬あった。一応トイレに行ったけど、血は混ざっていない、普通のおりもの風だったので、特に何も気にせずにいた。間もなく旦那が帰ってきたのでまた寝に入る。その時なんとなく、生理痛に近いかなーというモヤ〜ンとした痛みが少し腰に感じたので、「お産は近いんだろうか・・・」と何気なく思った。

                                              • -

朝、目が覚めて、うーあーとゴロゴロしているとまたフーッと何かがおりる感触。で、トイレに行ってみてみると、ムフフおかーさん、恭子がとうとう、きたみたいだよ!赤飯炊いて赤飯=血が混ざったようないわゆる「おしるし」ってのがあった。このおしるしってのはいろんな本やらインターネットやら見てみると、すぐにお産に直結するようなものでもないらしい。もしかしたらすぐに陣痛がググーッときて、ハイ入院ということになるかもしれないし、それからお産まで10日くらいあいちゃう人もいるらしい。あくまでも、「お産になるカモネ!!」っていう「目印」みたい。

一応今のところそのくらいの状況です。さー掃除と洗濯しよー。いい天気だー

                                              • -

何時間か経った。別に発展はない。お産直前に、お腹がキューとなる*2のは、本で見ると10分間隔でどうのこうのと書いてあるけど、今の私は10分置きかと思えば30分置きになったりバラバラ。様子を見るのもだんだん飽きてきた。旦那が漫画喫茶に行きたくなるのもわかる。当事者が漫画喫茶に行きたい。6時に鰻を食べに行くことにした。「スタミナ付けに」と理由をつけて。旦那は「夜のために寝ておく」と言ってまた就寝。早くお産したい。眠い。

                                              • -

夜。
今日は結局お産はなさそうだ。鰻を食べに行ってからちょっくらドライブ、その後ビデオ屋に行って貸マンガを1時間以上立ち読みして(目立つしみっともない)帰った。浦安鉄筋家族を読んでいたら旦那がシラっとした顔をして私を見ていた。

胎動は多少あるくらい。お腹の張りはあったりなかったりを繰り返し。(不規則)
明日はお産になるのだろうか。

*1:これは女性にしかわからない感触だからここを読んでいただいている男性にはわからなくて申し訳ないです

*2:締め付けられるというかなんというか子宮が収縮するのです。