そろそろな予感 

体重増加に歯止めがきかなくなってきたので、今週はじめから近所の公園を歩きまくっている。その効果あってかだんだんお腹の位置が下がってきている 気がする。下がってきている気がするだけではなくで、実際に恥骨が痛い。ちこつちこつ!!カーンカーンちこつカーン

従姉に借りた「出産はじめてブック」に載っている、リアル立会いの写真を旦那に見せた。立会い中にキュウと言って倒れぬように少々予習をしておこうかと。
「いいですか旦那さん、こういう血色の悪そうな赤ちゃんがちょっと生々しい血などが付着しながら出てきますよ」と言うと「ウン。わかる。大丈夫」としっかり答えてくれた。しかし、「後産*1はコレです」と写真を見せると「ぐわーーーーやめて」と逃げた。大丈夫なんだろうか。でもそもそも病院側は胎盤まで見せるのだろうか。そこのところは私もわからない。男の人だったら恐がるのもわかるような血肉のカタマリの写真見せちゃったよ。いたずらに旦那を恐がらせているかもしれん。ごめんなぁ・・・

*1:出産したあとに、胎盤・卵膜・へその緒などが体外に排出されたもの