重いッたらありゃしない

み‐おも【身重】
妊娠していること。「―のからだ」

最近ほんとに重い。立つ時は「よっこいしょ」どころではない。「ウォォォ」と気合も含めないと立てない。この前7ヶ月目に入ったんだけども、これからあと2〜3ヶ月腹が重いと思うと不安になる。立てるのか。

今日は部屋がすごいことになっているので早朝から家事に徹した。掃除洗濯台所〜とやっているうちに、「ここで生活してるのはあたしだけじゃない」という気持ちがムクムク湧き上がってきて、スヤスヤと寝ている旦那がだんだん憎くなる。何かしら家事の手伝いをさせてやると思い、掃除機のモーター部分を寝ている旦那の枕元に設置、ゴゥーとスイッチを入れると彼はゆるやかに起床。私は「手伝って!」と懇願。寝起きの悪い旦那は「ンー」と言ったっきり布団の上で正座をしてまた眠り始めたので、むかついてバカスカ物を吹っ飛ばしながら掃除機をかけていたら、その気迫が伝わったのか、彼は黙って台所で食器を片付け始めた。ありがとう。
来週は両親学校があって、二人で出席するんだけども、その時「お父さんの妊婦体験コーナー」があるようなので、是非やってもらおうと思う。多分、下の写真のサイボーグセットのようなものをつけるんだろう。つけるだけじゃなくて、雑巾がけや掃除機、お風呂掃除ポーズをとってみて欲しい。キッツイから!!全速力で走ってみ!!止まれないから!!階段駆け上がってみ!!ひざと足首痛くなるから!電車で30分間立ちっぱなしになってみーよ!!もう優先席にダイブしたくなるのよ!
 できちゃった