中華風ぞうすい 

んまかった。

(材料)2人分
ごはん 2杯分
スープ(水 500cc)
(とりがらスープ 大さじ1)
たけのこ 1/4本
生しいたけ 2枚
ニンジン 40g
きくらげ 少々
ニラ 2本
生姜 1かけ
ゴマ油 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
醤油 少々

(調理)
1.ご飯は水で洗いざるにあげる。
2.生姜はすりおろす。にらは2cmの長さに切る。
3.きくらげは水で戻し、切り、たけのこ、にんじん、しいたけも切る。
4.鍋にゴマ油を熱し、きくらげ、にんじん、しいたけ、
 生姜を炒め、スープを入れて煮込み、ご飯、ニラを加え、塩、醤油で味を整える。

どっかのHPに書いてあったもの。風邪気味だからね、今日は。

あと夕飯じゃないけど、「やけくそジュース」を飲んだ。
母から「あれもこれも」と大量に貰ったグレープフルーツ、でこポン、いよかん、甘夏、をミキサーで一気に粉砕(?)したものをジョッキでがぶ飲み。やけくそ。