誰とチョメしたいか

昨日は旦那の会社の男女混合同期たちのなかに混ざって遊んだ。同期の一人が結婚式のメイキングビデオみたいのを作ってくれたので、たのちい上映会をした。そのままお菓子を食べているうちに夕方になったので、みんなで居酒屋へ行くことになった。会が盛り上がるにつれて男性陣(旦那含)はトロン トロン ぐでん としてきて、突然女性陣に「結婚してるとかを抜きにして、この中で二人っきりで飲みに行きたい男は誰だ。順位をつけてくれ」と言い出した。それ以降「恋人にしたいのは誰だ」「結婚したいのは誰だ」「友人にしたいのは(以下同)」と何かと順位をつけたがり目をギラギラさせて待つのだった。私の気になるところは周囲のお姉さん方は旦那をどう評価するのかで、耳を巨大化して聞いていたら、意外と1位と最下位が多くて、「おいしいところをもっていっている感」があり、嫁としては非常に満足であった。私はというと、「一緒に飲みに行きたいランキング」の一位は、僭越ながらうちの旦那を選んだのであった(寒い)。何を話していても、ニコニコして楽しそうに聞いてくれそうだから、という理由で。すると旦那は非常に上機嫌になり「ほんとにうれしそうに」帰り道をウキウキ歩くのだった。案外男の人はベタな反応に喜ぶもんなんだなとドライに考える嫁なのであった。