予防接種の続き。

予防接種を受ける前に、小児科のお医者さんに事前に見てもらうので、順番に列に並んでいると何にもないところで早速ヒーコが泣き始めました。他に泣いている赤ちゃんはいなくて1人でヒェーーーー。多分、しらない赤ちゃんが、しらない人が、いっぱいいるよーヒエー ていう興奮から泣けてきたんじゃないのかなぁと思います。問診は特に異常なく、いよいよ予防接種。今回は「注射」じゃなくて「飲む」タイプのものらしく、順番が来ると保健婦さんがすばやくヒーコの口に液体投入。ヒーコ「・・・ンヒエーーーー」また泣く。やっぱり他の赤さん達は泣いておらず。ヒーコは比較的泣き虫なんかなぁと思います。
予防接種後は少し休ませた方がいいと言われていたので、隣の休憩室(和室)に行きました。するとそこには超いっぱいママさんがわいわいヒソヒソやっていました。なんというんでしょうか。久々に「新学期、新しいクラスに入った時の甘酸っぱくフレッシュなんだけど緊張を含んだ気持ち」を思い出しました。人見知りで小心者の私は、やべーナニはなしていいんだかわかんネェまじ何話す?スマップは誰好き?とか話す?(高校時代そう思った)と一瞬思いましたが、まぁ子供がみんな同じような年頃なので「何ヶ月ですかぁ?」と切れ味鋭く、かつ明るくさわやかにママさんの輪の中に入りました。結構そういう面(ママさんの中に入れるのかしら系)が不安だったんですけど、意外と簡単にママさんたちと仲良くできました。でもメール交換とかはしてません。その場限りです。ヒーコは私の「と、ともだちできるかな!」の緊張をよそに、他の子達をきょろきょろ楽しそうにながめていました。最初にヒーコの手を握ってきた11ヶ月の赤ちゃんは、ヒーコのことが相当気に入ったらしく、ヒーコが寝っころがっているところへ走ってきてはにこにこ笑っていなくなる(お母さんが「こーらー」と言ってフワリと連れ帰る)のを繰り返していました。
とりあえず初めての予防接種はそんなとこで無事終わりました。