最近のヒーコずらずら

3ヶ月を過ぎてからもヒーコの成長ぐんぐん。見ていて飽きないので家事がおろそかになること多々。

  • 髪の毛がベッカムのように逆立っているので、その部分を手で押さえ、パッと離して「びよーん!!(谷啓方式で勢いよく)」と言って遊んでいたら、ヒーコが「ンフフー!!」と口だけで笑う。何度もやってたらそのうち笑顔も伴ってきて「元気に笑顔でケラケラ笑う」という技を身につけた。
  • 甘えている泣き声、不満たっぷり(あそんでよー!)な泣き声、おしっこしたのよーの泣き声、おなかすいたのよーの泣き声、お母さんがいなくて悲しいよー!の泣き声、恐怖!恐怖!の泣き声、・・・・・・色んな理由で泣いてんなぁとは思ってたけど、ここ最近ほんとに感情がこもってきたというか(節をつけて『ウァ〜ンアンアン、ウァ〜ン』とコドモコドモしてきた)、理由によって泣き声の“色”が違うから聞いてて面白い。
  • 絵本は好きみたいで、最近のお気に入りはこれ。

  • 最近童謡のCDを買ってちょいちょい聴かせてるけど、やっぱり「チューリップ」は好きみたい。チューリップだけは誰が歌っても(私、夫、バアバ)ニカニカーッと笑う。

年齢別どうよう 0~2歳向

年齢別どうよう 0~2歳向

1/4に、私が歌う「チューリップ」と一緒に「アウーアウーアウー アウウー」と歌ったヒーコたん。涙が出るほど嬉しくて、毎日何度も何度も何度も何度もやってたら、そのうちたまにしか歌わなくなってしまった。しつこい俺!!反省。でもビデオには撮った。証拠証拠。
上の童謡CDは自分が幼児期に聞いてきた「おかあさんといっしょ」の番組内で流れていたものも入っていた。じゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろりが歌う「のんびり・のびのび」という歌の歌詞に感動する。「おひさまは みんなみんな おんなじに てらしてる」そうよ、そうよね!!「だれだって みんなみんな すこしずつ のびてゆく」そうよ!あせらないでいいのよ!病んでるのか俺。

  • ヒーコの力がかなり強くなってきている。興奮するとグルグル回す手が当たると痛い。今日は髪を引っ張られた。余所見をしながらクチビルを掴む。全力だから超痛い。
  • そばに座ると私の膝をなんとなく触ってる。かわいい。安心するのだろうか。お母さんがいると泣かないし、お母さんが来ると泣き止むし、おかーさんパワー増殖中。ますます外出しづらくなるところだが、私は外出しますよ。我が母バアバよ、いつもありがとう。実家に近いとコレがイイのです。
  • 腱鞘炎が辛い。手首が夜中になると動かなくなるから困る。(そういうときに限って大量ウンチ)湿布を貼って処置。
  • なんだかんだと悩んだり開き直ったりしていたミルクだが、2ヶ月を過ぎた頃には完全に母乳だけになった。退院したての自分に「そんなに悩まなくていいんだよ」と言ってあげたい。
  • 色々とマネをする。ヒーコが口をつかって「パッ」って音を出してたので、それを真似て夫婦で「パッ」ってしたら、ヒーコもそれを真似して「パッ」また夫婦で「パッ」って、結構やりとりが続く。(←今日から)以前に「アックン」合戦もした。(ひーこが「アックン」後、私も「アックン」その後もアックン・アックン合戦)
  • 指先を見る。何かをやってる途中でふと大人しくなったと思ったら指先を見てる。動くんだよ!その指はヒーコの指で自在に動くんだよー!
  • さっき物を持たせることが出来たよ!「これ持ってごらん」「・・・ブンブン(持って振ってる)「じゃこれも」「・・・コロコロコロ(鈴振ってる)」

いやーほんと親バカでごめんなさいね!