産婦でポン(お産・一通りの流れの記録)その3

陣痛室での「子宮口全開(直径10センチ)待ち」を4時まで続けた後、ある時点で思いっきりふんばったら「プチン」という感覚とともにザブシャーと破水。(お湯の入った風船が割れるイメージ)ナースコールボタンを押さずにその場で「はすいしましたーッ!!」と超デカイ声で叫ぶ。下半身を生温かい羊水がザブーッっと流れていくのがわかった。
後で旦那に、服や手は濡れたかと聞いたら「濡れなかったけど、手に『プチン』という感触があって ヒッ となった」と言っていた。なんだかしらんが「破水しちゃいけない」というのが念頭にあったため、「あかちゃんごめんなさい」という暗い気持ちになる。心音の確認ができた時は涙が出そうになった。破水の後はヨシ出産だ!!ヨシ!と思っていたので、助産師さんに「あと一時間くらい頑張ってみましょう。5時まで」と冷静に言われた時には「できるかバカ」と思った。


つづく