産婦でポン(お産・一通りの流れの記録)その2

陣痛は病院に入ってから5分置きに続いた。既に他の陣痛室で苦しんでいる人がいて、その人の声がなにげにアダルトな響き(あえぎ)で「あ・あ〜ん イタ〜ァい ウ・ウ〜ン ぃたぁ〜い」と聞こえてなんとなくきまずかったが、一時間もすると自分もそんな苦しむ声を発するようになった。
私の発した陣痛時の叫び↓痛みはこんな感じで来る。
「ゥゥゥ…キターーー!! おさえてっ ウウウウぃぃいたーーーいっ …フゥーーー」
なんだかまったくわからないと思うので言葉の意味を解説すると

  1. ゥゥゥ・・・眠くて半分落ちているけどなんとなくお腹が痛い。ウトウト白目むいて寝ていたらしい。
  2. キター・・・五分に一度の痛みが始まる。さざなみ程度の痛みからビッグウェーブに変わるのが早い。
  3. おさえてっ・・・陣痛がキタときにお尻の穴のところにゲンコツを押し付けると非常に楽になる。お尻からなんか(大腸とか)飛び出してきそうなのをゲンコツで必死におさえる感じ。旦那の役目。
  4. ウーイタイ・・・文字通り痛みが1分ほど(もしかしたら実際はもっと長いか短いか・・・どっちかわからん)続く。この痛みの時、自分のフトモモをギューッて掴んだら、指の跡をした青いアザが2週間ついていた。
  5. フゥー・・・痛みが落ち着くとき。そして1に戻る。これが5時間。

つづく。