わたしの正直な気持ち。

出産の痛みや、苦しみや、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるのかという不安と同じ位置に、子供をうんでからも、旦那はあたしの事を女性として見てくれるのだろうかという不安がある。
以前付き合っていた男性の友人は、妻の出産に立ち合って「あんなに大きいものが出てくると思ったら、妻を『女』として見られなくなった」と言う。会社の先輩の友人は「出産に対しては感動したけれど、妻のことを『命を生み出す動物(ウシとかウマと同様に見える)』としか見られなくなった」と言う。お前は子供を産むのだから、当たり前じゃないかとお叱りを受けるかもしれないが、この年齢で、そんな目で見られるのはごめんだ。自己中心的な考えで嫌になるけれど、あたしはいつまでも「女性」でありたい。その上で「母親」でもありたい。

考え過ぎかしら。