ほんとです

大学時代の話。
とあるコンビニでバイトをしていた頃、同じビルの別フロアで働く社員の方々が5人くらいで来て、私に「桃の天然水」をいきなり差し出した。
「この桃の天然水、変な味がするんです!!」
差し出した人が若い女性だったので、「ちょっといいですか」と言って臭いを嗅がせてもらうと、正露丸のかほり。ついでに少し舐めてみたら「正露丸の臭いのする水の味」がした。なんだこれ〜?!と店長に「へんですよ」と差し出すと、メーカーに返品して調べてもらうことになった。
数日後、店長が私に結果を報告。「あの桃の天然水ダイオキシンが入ってたんだって〜」と。

ユシチェンコ大統領が来日したそうで、ダイオキシン関連でそんなことを思い出しました。