今日はキレやすい大人になりました

マンションの自治会の人が来て、自転車駐輪代金を一年分払えと言ってきた。ホントは一年分払っちゃえばいいんだけど、今日に限って面白いくらい持ち合わせがなかった。
すいませんとりあえず払えるだけ払いますのでと言って払えるだけの金額を出したら、ハァ?みたいな顔して「じゃぁこの残りの払ってない分はどうするんでしょうねぇ?」みたいなこと言われたので「そちらまで持って伺います」と言ったら「まぁボクがその月になったら取りに行ってもいいんですけどネェ・・・持ってきますかぁ?どうしますかぁ?」とムニャムニャめんどくせぇなぁみたいな態度を暗に取られたので、「お金が無いから明日持っていきますって言ってるでしょう!!」と静かに逆切れしてみた。多分あそこで怒る必要は全く無かったと思うのだが、脳内の信号がすぐ「怒り」に転送されたのは

  1. 喋り方がアンガールズ*1のでかい方
  2. ハッキリしない
  3. 口のすみっこが半分上がってる
  4. デブでサスペンダーでメガネでパンパン(肉)
  5. 坊ちゃん刈り
  6. 秋葉原にいる(はず)

以上が私の脳に「ねぇ、恭子、なんか気持ち悪いよこの人」っていう信号を送って、「うるせえんだよ気持ち悪いくせに」→「ハッキリしろ、黙れ」→「いいよもう、怒れ」ってシナプスが伝わったんだと思う。

でもそいつが他の家でも自転車の徴収してるのを、息をひそめて聞いてたら、同じようにゴチャゴチャと言い合いになってたりして、要するにその人の言い方とか、人間性とかに問題があって、あたしには全く問題はなかったんじゃないかと、自分を正当化する今日この頃です。

かしこ

*1:アンガールズは好きなんだよ