賛否

はてなの「注目URL」って、いろんなネタ・話題があってよく見る。
今日はそこに「つぐみ、どこにいるの?」っていうのが出てて、女優のつぐみ*1のことかなーと思ってクリックしてみたら、小学生の娘さん(つぐみさんという名前)が行方不明になった母親のブログだった。「どんな些細なことでもいい、手がかりが欲しい」って書いてあった。自分の子供を失う気持ちっていうのはコトバに表せないくらい、身を引き裂かれるくらいの辛さだと思うのだけど、私はそのブログのURLを、素直にこの場所に載せることができない。ネットって色々な可能性があるから。

  • 本当にお母さんが必死になって探している
  • ストーカーが親のふりをしている
  • 単純な嫌がらせ

二つ目、三つ目は本当は考えたくないのだけれど、顔の見える人間でさえこちらを平気で裏切る時代だから。こんなことを言ってしまう私は寂しい人間だろうか。
もしも「つぐみさん」の行方が本当にわからない、というのなら、不謹慎なことを言ってしまい、本当に申し訳ない。彼女が無事見つかることを祈ります。
興味がある方は下の「注目URL」の該当の部分をクリックして見てください。