金曜日は酒をかっくらった

金曜日は本当に酔っ払った。N子がかなりの酒豪で「台湾の焼酎だ」と言いながらかわいいかごバッグからボトル2本を取り出し、さぁ飲めとウーロン茶にドボドボと足していく。あたしはあまりゆっくりと酒が飲めないタチなので、すぐに杯が空いてしまう。空けば焼酎をドボドボと入れられ、「さささ、きょうちゃん、おっとっと」とワインを勧められ、もう自分が何を言ったのかさえあまり覚えていない。とりあえずN子のぶっ飛んだ贅沢生活をフーンスゲェと聞いていたことと、そのうちオランダに住むの、と言っていたこと、旦那の元彼女がギリシャ人とロシア人ということが頭に残った。旦那は高橋由伸に似ている。アメリカンアメリカーナ。30歳過ぎたら年収1000万円を越えるそうだ。世の中は平等じゃないなとつくづく思った。